transport & traffic, 輸送 全般, various sets, 様々なセット Page 3; GO TO Page 1 | Page 2]
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交通を構成する要素としては以下のものがある。
人、ものなど、移動するもの自体
交通路
交通路上を走行するもの(交通具)
交通具を運転する運転者
また、交通を業として営む事業を運輸業という。交通に用いられる手段・方法を交通機関または交通システムと呼ぶ。交通機関を構成する要素としては、次のようなものがある。
交通インフラ
線路、道路、航路などの交通路と駅、空港などの交通ターミナルを指す。単一もしくは複数の交通機関によって網の目のようにめぐらされた交通路を交通網(交通ネットワーク)という。
交通具
車両、航空機、船舶などを指す。
運行制御
ITS、鉄道の運行計画、道路の信号制御、航空管制など。
営業システム
運賃、収益管理、マーケティングなど。
交通の意義/目的
冒頭に記したように、交通は人間の社会的現象の1つである。移動そのものが目的の交通と、移動することが手段の1つの交通が存在する。
前者は、たとえば散歩、ドライブ、鉄道旅行における完乗などを挙げることができる。
後者は、通勤/通学などをはじめとした、移動する行為が他の行為の従属的、あるいは派生的な行動になるものである。ほとんどの交通の用途は、この目的であろう。また、物の移動については、全てが、この用途である。
従属的用途としての交通は、本来はないのが理想である。しかし、人間の活動に必要な各種の機能を実現するためには、一定の空間が必要である。また、機能ごとに地域を分割した方が、種々の効率がよくなることもある。そのため、分散した機能を統合的に利用するためには、それらの機能間で相互に連絡することが必要である。これが、交通の意義である。
交通の歴史
初期の交通
もっとも基本的な交通手段は人間そのものが歩くことである。しかし、人間が歩くだけでは、移動距離が限られてしまう。人間は4km/h程度の速度であるので、一日当たりせいぜい30〜40kmの移動が限界である。また、荷物を輸送することを考えても、一人の人間が持てる荷物はさほど多くない。そのため、より高速に、より大量に輸送を行なう方法が考えられて来た。
最初に用いられたのは、動物を利用する方法である。利用された動物はいろいろあるが、一般的には馬や牛、あるいはその近隣種が利用された。それらの動物を利用することで、人間が単独で行動するときの数倍のスピードや貨物輸送量を得られるようになった。
また、原始的な交通手段としては、舟の存在が挙げられる。洪水などで、流木などが流れるのを見て、流木につかまって、移動することを覚えたのだろう。しかし、そのままでは、転覆してしまうので、人間がより乗りやすく、さらに、もっと速く移動することを考え、人力で加速するオール、そして、風の力を使って加速し、舟を安定させる帆が発明された。
車輪の発明
紀元前3500年ころ、シュメールで発明され、古代メソポタミア文明でも車輪の絵が残っている、古代中国でも車輪が使われており、秦始皇帝は車軌の統一を行った。
一方、マヤ文明では、車輪を実用化した痕跡はない。
道路の発明
ローマ帝国時代には、ローマから各地に向かう石畳の道路が整備された。これらはローマ街道と呼ばれる。「帝国内の各地にいち早く軍隊を派遣することが出来る」という軍事目的であったが、ここから「すべての道はローマに通ず」という言葉も生まれた。ドイツの観光街道の1つ「ロマンチック街道」は、そのローマに続く道が今に残ったものである。また、イタリアには「アッピア街道」がほぼ当時のままの形で残されており、21世紀の現在でも利用されている。
日本では江戸時代に五街道が制定され、江戸を中心とした各地への交通網が出来た。
近代における交通
近代における交通は、機械を利用した交通手段を用いたことに特徴がある。その中で重要なのは、鉄道、自動車と航空機の発明である。逆にいえば、そうしたものを通し人は、移動することを生業とするともいえるだろう。建築家の黒川紀章は、牧畜民、農民といった生活形態での区別に、現代人を「動民」(ホモ・モーベンス)として位置づけた。
鉄道の歴史
鉄道の歴史も参照のこと。
車輪で何度も往復すると、どうしても轍がのこってしまう。これが、輸送の妨げとなり、能率的な移動が期待できなかった。そこで、木をしいて、轍ができないようにした。しかし、木だと、すぐ削れる、腐るなどの問題が起こった。そこで、木を鉄板にかえることにより、丈夫なレールができた。しかし、これでも、脱線が起こるという問題が起こった。そこで、レールをL字型にするなど、脱線しないよう工夫がされ、現在のエの字型に落ち着いた。
動力については、最初の人力から、馬力、トレビシックが発明した蒸気機関車、電車、内燃機関が発達したことによりディーゼルカー(初期にはガソリンエンジンを利用したガソリンカーもあった)へと主役が移った。
鉄道は、速く、大量に輸送できるということで、貨物の主役は次第に鉄道へと移っていった。また、都市では、軌道(路面電車)が敷設され、市民に身近な交通機関となった。
現代の交通
概観
地域交通
ある特定の地域内での交通においては、大都市部、中小都市部、それ以外の地域内輸送、ぞれぞれにおいて、特徴的な交通実態になっている。
大都市部内での交通は、交通需要が極めて大きい。また、通勤通学時に極端に交通需要が増えたり、ビジネス地区への一方的需要が大きい。そのため、通勤通学時の混雑、渋滞などが問題になっている。
地域間交通
後述のように、地域間交通の主力交通手段が、鉄道からバス、航空機へシフトしてきている。
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