商品コード: T-mase-s01 - 切手マセラティ Maserati フロント(片面のみ) ー 小売価格 ¥1030
[Famous Car Brands;
車ブランド: Previous Page |
Index |
Next Page]
T-mase-s01
[
Previous Page |
Index |
Next Page]
1919年アルフィエーリ・マセラーティが創立。輸入日本総代理店のコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドではマセラティと表記。
1965年にシトロエン傘下になる。
1974年にプジョーと業務提携を結ぶ。
1975年にプジョーとの契約を撤回、デ・トマソ傘下になる。
1993年にフィアット傘下になる。
1997年にフィアット傘下のフェラーリ傘下となる。
2005年にフィアット直轄となる。東京モーターショーには、フェラーリ、コーンズ・アンド・カンパニー両社と合同ブースを設け出展。
代表的な車種
現行生産
クアトロポルテ(Quattroporte)
スパイダー
クーペ
生産終了
3500GT(3500GT)
セブリング(Sebring)
ミストラル(Mistrale)
クアトロポルテ
メキシコ(Mexico)
ギブリ(Ghibli)
インディ(Indy)
ボーラ(Bora)
カムシン(Khamsin)
メラク(Merak)
キャラミ(Kyalami)
クアトロポルテIII
ビトゥルボ(Biturbo)
カリフ(Karif)
ギブリ
3200GT
グランスポーツ
シャマル
イタリアのスポーツカー・ブランドなどではオープンカーにスパイダーという名称を用いるが、興味深いことにフェラーリがspiderというスペルを用いるのに対し、マセラティではspyderである。これはスパイダーとは元々は”速い車”を意味するSpider(スピダー)だったものが訛りスパイダーと変化したものがさらに各社によって別の解釈を与えられたためではないかと考えられている。ちなみに現在ではspyderの方が多い。