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商品コード: K-pica-022 - 切手パブロ・ピカソ Pablo Picasso 完全なシート ー 小売価格 ¥820
k_pica_022.jpg
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k_pica_022 ; Pablo Picasso, パブロ・ピカソ, complete sheet, シート

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スペイン南部のアンダルシア地方のマラガに生まれた。父は美術教師のホセ・ルイス・ブラスコ。母はマリア・ピカソ・ロペス。 1892年、ラ・コルーニャの美術学校に入学。1895年、バルセロナの美術学校に入学。1897年、父の指導のもとで描いた古典的な様式の『科学と慈愛』がマドリードで開かれた国展で佳作を受賞、マラガの地方展で金賞を受賞。同年秋、マドリードのサン・フェルナンド王立アカデミーに入学。だが、ピカソは宮廷画家を目指すことの無意味さを悟り、中退する。1899年からバルセロナに住み、若い芸術家たちと交わりながら熱心に絵を描く。
1900年にはじめてパリを訪れ、バルセロナとパリを数度行き来する。1904年、詩人のマックス・ジャコブによって〈洗濯船〉と名付けられたモンマルトルの建物に部屋を借り、パリに腰を据える。

作風

ピカソは作風がめまぐるしく変化した画家として有名であり、それぞれの時期が「○○の時代」と呼ばれ、親しまれている。主なものはつぎの6つである。
親友カサヘマスの自殺にショックを受け、青く暗い色調で軽業師、アルルカン、売春婦、乞食、芸術家などを描いた「青の時代」(1901-1904)。
フェルナンド・オリヴィエという恋人を得て、明るい色調でサーカスの芸人などを描いた「バラ色の時代」(1904-1907)。
アフリカ彫刻の影響を強く受けた「アフリカ彫刻の時代」(1907-1908)。
ブラックと二人でキュビスムを突き詰めていった「分析的キュビスムの時代」(1909-1912)。
コラージュ技法を発明した「総合的キュビスムの時代」(1912-1918)。
古典的かつ量感のある母子像を描いた「新古典主義の時代」(1918-1925)。

私生活

 

左から、マニュエル・オリッツ・デ・ザラーテ、アンリ・ピエール・ロシェ(軍服姿)、マリー・ワシリエフ、マックス・ジャコブ、パブロ・ピカソ(1915年)
ピカソは仕事をしているとき以外には、一人でいることができなかった。パリでは、モンマルトルやモンパルナスに住む芸術家の仲間、アンドレ・ブルトン、ギヨーム・アポリネール、ガートルード・スタインらと頻繁に会った。
正式な妻以外にも何人かの愛人を作った。ピカソは生涯に二回結婚し、3人の女性との間に4人の子供を作った。ピカソがパリに出て最初に付き合ったのはフェルナンド・オリヴィエだった。富と名声を得たピカソは、つぎにエヴァという名前で知られるマルセル・アンベールと付き合った。ピカソは彼女を讃えるために、作品の中に「私はエヴァを愛す」(J' AIME EVA)、「私の素敵な人」(MA JOLIE)などの言葉を書き込んだ。しかし彼女は癌を患い、1915年に亡くなった。
1916年、ピカソはディアギレフ率いるロシアバレエ団の舞台美術を担当した(ジャン・コクトー作『パラード』)。そこでバレリーナのオルガ・コクローヴァと知り合い、1918年に結婚した。オルガはピカソをパリの上流階級の社交界に引き入れ、ブルジョア趣味を教えた。ふたりのあいだには息子〈パウロ〉が生まれた。ピカソははじめのうちこそ妻に調子を合わせていたが、しだいに生来のボヘミアン気質が顔を出し、衝突が絶えなくなった。
1927年、ピカソは17才のマリー・テレーズ・ワルテルと出合い、密会を始めた。ピカソはオルガと離婚しようとしたが、資産の半分を渡さねばならないことがわかり、中止した。ピカソとオルガの結婚は、1955年にオルガが亡くなるまで続いた。ピカソはマリー・テレーズと密会を続け、1935年に娘〈マイア〉が生まれた。
またピカソは1936年から1945年まで、カメラマンで画家のドラ・マールと愛人関係をもった。彼女はピカソ芸術のよき理解者であり、『ゲルニカ』の制作過程を記録した。
1944年、ピカソは若い画学生、フランソワーズ・ジローと付き合い始めた。そして〈クロード〉と〈パロマ〉が生まれた。しかしフランソワーズはピカソの嗜虐趣味と浮気癖に耐えかね(註・彼女の主張による)、1953年に2人の子をつれてピカソのもとから去った。このことは、ピカソに大きな打撃を与えた。
しかしピカソはすぐにつぎの愛人をみつけた。ジャクリーヌ・ロックという女性で、南仏ヴァロリスの陶器工房で働いていたところをピカソに見そめられた。1961年に結婚する。しかし、これにはピカソのフランソワーズに対する意趣返しという目的が隠されていた。当時フランソワーズはクロードとパロマの認知を得る努力をしていたので、ピカソはフランソワーズに「別の男性との結婚を解消すれば、入籍してあげよう」と誘いかけた。フランソワーズが離婚すると、ピカソはすでにジャクリーヌと結婚していたというわけである。
またこのころピカソは、ジャン・コクトー監督の映画『オルフェの遺言−私に何故と問い給うな−』(1960年)に、彼自身の役でカメオ出演している。

平和主義

ピカソが平和主義者だったのか、それともただの臆病者だったのか、現在でも議論が続いている。第一次世界大戦、スペイン内戦、第二次世界大戦という3つの戦争に、ピカソは積極的に関わらなかった。フランスの二度にわたる対ドイツ戦争では、スペイン人であるピカソは招集されずにすんだ。スペイン内戦では、ピカソはフランコとファシズムに対する怒りを作品で表現したが、スペインに帰国して共和国市民軍に身を投じることはしなかった。ピカソは青年時代にも、カタルーニャの独立運動のメンバーたちとつきあったが、けっきょく運動には参加しなかったという経歴がある。
スペイン内戦中の1937年、バスク地方の小都市ゲルニカがフランコの依頼でドイツ軍に空爆され、多くの死傷者を出した。この事件をきっかけに、ピカソは有名な『ゲルニカ』を制作した。死んだ子を抱いて泣き叫ぶ母親、天に救いを求める人、狂ったようにいななく馬などが強い印象を与える縦3.5m・横7.8mのモノトーンの大作であり、同年のパリ万国博覧会のスペイン館で公開され、大きな反響をよんだ。
スペイン内戦がフランコのファシスト側の勝利で終わると、ピカソは自ら追放者となって死ぬまでフランコ政権と対立した。『ゲルニカ』は長くアメリカのニューヨーク近代美術館に預けられていたが、スペインの民主化が進んだ1981年、遺族とアメリカ政府の決定により〈スペイン国民〉に返還された。現在はマドリードのソフィア王妃芸術センターに展示されている。
1940年にパリがナチス・ドイツに占領されたとき、ピカソはパリにとどまった。ナチスがピカソの絵の公開を禁じたので、ひたすらアトリエで制作し続けた。ナチスは資源不足を理由にブロンズ塑像の制作を禁止したが、地下抵抗組織がひそかにピカソに材料を調達したので、制作を続けることができた。
1944年、ピカソはみずからフランス共産党に入党し、死ぬまで共産党員であり続けた。しかしその間には、友人のアラゴンの依頼で描いた『スターリンの肖像』(1953年)が批判されるなどの多少のトラブルがあった。

晩年

1950年代、ピカソは過去の巨匠の作品をアレンジして新たな作品を描くという仕事を始めた。有名なのは、ベラスケスの『ラス・メニーナス』をもとにした連作である。ほかにもゴヤ、プッサン、マネ、クールベ、ドラクロワで同様の仕事をした。
1955年にはクルーゾー監督の映画、『ミステリアス・ピカソ/天才の秘密』の撮影に協力した。
ピカソの最晩年の作風は、彼がそれまで経てきたスタイルの混合である。ピカソは最後のエネルギーを制作に注入し、より大胆に、カラフルで激しい絵を描いた。
1968年、彼は347点におよぶエロティックな銅版画を制作。多くの批評家がこれを「不能老人のポルノ幻想」、あるいは「時代遅れの画家のとるにたらぬ絵」とみなした。長い間支持者として知られたダグラス・クーパーさえ、「狂った老人の支離滅裂な落書き」と評した。
時間がたってみると、晩年のピカソは、後の新表現主義を先取りしていたことに気づかされる。ピカソは死ぬまで、時代を先取りする画家であり続けたのである。


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