商品コード; See Below
[HOLLAND, オランダ;
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[Architecture;
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h_holl_s065; Dutch windmills - large packet,
オランダの風車- 大判, complete sheet, シート
中央駅としての位置付け
The main station facade on the western side of the station is brick-built and was fashioned after Amsterdam's main station.The main station facade on the western side of the station is brick-built and was fashioned after Amsterdam's main station.
丸の内側駅舎(2004年4月22日撮影)
1889年(明治22年)、国鉄の東海道本線の新橋〜神戸間が全通し、私鉄の日本鉄道が上野を始発として青森に向けて線路を建設していた。そこで新橋と上野を結ぶ高架鉄道の建設が東京市区改正計画によって立案され、1896年の第9回帝国議会でこの新線の途中に中央停車場を建設する事が可決された。実際の建設は日清戦争と日露戦争の影響で遅れ、建設工事は戦争終了後の1908年から本格化し1914年12月18日に開業、同時に『東京駅』と命名された。
東京駅の位置は皇居の正面に設定され、皇居前広場からまっすぐ進めば丸の内口の中央貴賓出入口に到達する。駅本屋は辰野金吾と葛西万司が設計した鉄筋レンガ造り3階建て総建坪9,545m2の豪壮華麗な建築物で、皇居に向いた丸の内側に建設されている。開業は第一次世界大戦中であり、中国の青島周辺のドイツ租借地を占領した陸軍の司令官神尾中将が、正に開業当日の一番電車(横浜発)で凱旋し皇居に参内した(これ以降は歴史・年表を参照の事)。
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